つれづれなる備忘録

CTF関連の事やその他諸々

濃度の変換公式作ってみました!<<容量モル濃度・質量百分率(パーセント濃度)・質量モル濃度>>

近頃は全くと言っていいほどコンピュータに触れていません・・・

唯一触っているといえば、某束進ハイスクールの受講ぐらいですかね。

折角ホームページとブログをつくり、これから色々と発信していこうというときに受験ですorz

 

さて、ここでなんですが、なんで久しぶりにブログを更新したのかといいますとですね・・・

つい先日、暇(ではないが)だったので化学に使えそうな公式を作っていたんですよ。

化学の問題で頻出の溶液に関する濃度の問題です。

まずはコレ!容量モル濃度と質量百分率(パーセント濃度のこと)の変換公式

cM=10ad

c[mol/L]:容量モル濃度、 M:[g/mol]:モル質量、 a[%]:質量百分率、 d[g/cm^3]:密度

続きまして、容量モル濃度と質量百分率、あと質量モル濃度の相互変換公式

100c=(100-a)mBd

mB[mol/kg]:質量モル濃度

この二式を連立すれば、相互変換は全て可能!(なハズ・・・)

 

受験生の皆さん、ぜひとも使ってみてください。

 

 

続編(2012/10/27)

導出方法を書きましたので以下を参照してみてください! 続・濃度変換公式!