つれづれなる備忘録

CTF関連の事やその他諸々

ADCTF2014 [08] rotate

今日は問題文はございません

以下のファイルだけー

rotate.zip

エンコードに用いられたコードと、flag.jpgがエンコードされたflag.jpg.encが含まれているzipファイルが渡されます。

 

コードを見ると、やっていることは回転行列そのものを用いてますね

だったら、その逆行列にかけてやれば良いことなのだが、生憎何度の回転をかけたのかが分かりません。

とは言っても、keyは整数限定なので360回1度ずつ回すだけで全てです。

 

じゃあブルートフォースで良いよね?

その結果、keyは123°であることが分かりました。

solve_rotate.py

上のプログラムを用いて、『solve_rotate.py decode flag.jpg 123』で走ります。

 

・・・うーん

何この変な絵

flag

 

FLAG: ADCTF_TR0t4T3_f4C3