つれづれなる備忘録

CTF関連の事やその他諸々

初整備

昨日譲り受けたNB8Cの左フェンダーを引き出す作業を今日はしました。

これ、人生初の自動車整備(?)ですねww

今回は写真は無いのでご了承下さい。

 

 

初めはフェンダーを取り外し、直してからもう一度取り付けなおそうと思っていたのですが、歪ませないように外さずにやったほうが良いと言う先輩からの助言もあり、車体に取り付けたまま調整することにしました。

どちらにしろ先ずはインナーフェンダーを外そうと思ったのですが早速問題発生。

ネジにアクセスできない。。。

 

それではジャッキアップしてタイヤ外してからやろうということになったので、一年以上ぶりにMT車を運転してピットまで運びます。

・・・あ、段差乗り越えられなくてエンストした。

 

恥ずかしいわぁ~~~////

 

ピット内にろどすたを運び入れ、ジャッキアップするところを探す為に堀に潜ってみたらメンバーしかないようで。

ようし上げよう、と思ったら今度は車高が低くてジャッキが入りませぬ。

ですんでスロープ使ってからジャッキアップして、ウマ入れて完了です!

 

ではではタイヤ外そうとしたのですがここでまたもや問題発生

『まわるーまーわるーよタイヤーが回るー♪』

あ、あげる前にナット緩めないと駄目なんですね、そりゃそうですよね

俺がいつ気づくのかと、先輩みんなニヤニヤしてたそうでwwwwwwwww

ブレーキ踏んでもらってここは解決です。

次にインナーフェンダーを外そうとしたのですが、プラスチックのネジをなめる、なめる、なめる・・・ そのせい外れなくなってしまったツメは強行突破ですorz

 

 

なんとか全部外して一番大きな凹みはゴムのハンマーで叩き出し、後は鉄のハンマーで叩いていたのですが、予想以上に出てきてくれませんね

人間諦めが肝心なのでそこらへんのは諦めるとして、最後にもう一箇所ヘッドライトのすぐ横のへこみが非常に目立つので、内側から叩く為にヘッドライトを取り外します。

 

やっとこさっとこヘッドライトを外したは良いのですが、ハンマーではびくともせずスライディングハンマーを使ってもあんまし動いてくれません(泣

そ-いえば友達にスラハン少し頼んだら、一点集中で塗装剥がれたなー(遠い目)

 

うん、もういいやどうせ刺さったら元も子もないし

とかやけになってヘッドライト戻そうとしたら入らない、だ、と・・・?

なんで外れたのに入らないんや?とか思いながらグイグイやってたらネジ止めの部分がパキッとかなってもう笑うしかないっす

 

まあ何とかして元には戻ったので結果オーライ(?)ですよ、うんきっとそうだ

今度補強なりなんなりしますわ