つれづれなる備忘録

CTF関連の事やその他諸々

いざという時のための応急救護

実は結構前に、学校の友達も免許を取るというので、このコヤマドライビングスクールを紹介してたのです。

そうしたら、友達が是非ということで入校してくれたので、時々一緒に学科の教習を受けています。

本日は、自動車を運転して事故に出会ったときに限らず、いざという時にはいつでも役に立つ応急救護の必須学科でした。

この教習所を紹介した友達ともスケジュールがあったので一緒に参加しました。

この科目では、基礎的な人体に関する事柄から怪我をしている人間の移動方法、心肺蘇生法・AEDの利用方法などの応急救護方法を習います。

人を移動させる事を習う際、実際にペアを組んで体位を変えるなどして実習をしました。

あいにく友達は女子一人だったので見学を余儀なくされ、本人はラッキーとか言ってましたがw

この応急救護の知識は、あまり役に立つ日は来てほしくはありませんが、もし仮にその場に遭遇したときは、是非この知識を惜しみなく活用して一人でも多くの命を救えれば、などと気取ったことを考えた今日この頃です。