つれづれなる備忘録

CTF関連の事やその他諸々

皆さん大丈夫でしょうか。。。

お久しぶり、Shift-Cropsです!
(本日は擬音語が多用されてますがご了承くださいな)

皆さん地震は大丈夫でしょうか?
ニュースを見ていると、被災地にお住まいの方々が心配でなりません。
自分にできることは少ないですが、まずは募金からさせてもらおうと思います。


自身はつい昨日学年末考査が終わり、やっと開放された思いで秋葉原に出かけてました。
新しくサーバーたてようと思ったのでね、TSUKUMOで最近のパーツの傾向などなど店員さんに相談しながら見積もってもらっていました。
1台の物理サーバー上で3台くらい仮想化させるならクアッドと16GBは必要ね~とか地下で話してて、次のフロアに行くためにエレベーター待ってました。
そのときにカタカタっと嫌な予感はしましたよ、次の瞬間

ガタガタ、どーん

どーんって何だったんでしょうね?今でも気になります。
いやはや、後十秒でも早くエレベーターが口を開いていたら、完全にその中で一晩状態でしたorz
人間最初はめっちゃ落ち着いてるのに、いざとなったらおも(ry、もといあせりますよね。
外に出ると、郵便局ATMが下に入ってる横長ビル(東芝秋葉原ビルっていうのかな?)がグワングワン
目の前のメイド喫茶からは人がブワーッと流れ出てました。
そこから駅の方面を眺めると、高いビルが目でわかるほどグラグラで、こりゃマジヤバイと思いましたよ。

まあ大変だったのはその後ですよ。
現在JR東日本は安全確認のため全線運転を見合しており、なお再開の見通しは立っておりません。
東京メトロ東京急行も同様で、これじゃあまず電車での帰宅は無理ですね。
じゃあGoogle先生に自宅までの道のりを教えてもらおう!

Google先生こっからあなたの家までは18kmで、大体4時間は掛かるよ。

この荷物で歩く気しねぇorz
周りは人であふれてて、休める場所が無いわな。
一時期駅舎内に居たりもしましたが、そこにいても何もできません。ただ改札が開放されてて自由に出入りできるくらいです。

仕方が無いので、本当にどうしようかと悩みながらそこらを放浪していました。
と、そこで、周りのお店はほとんどシャッターが下りてたり入店が拒否られたりするのに、唯一営業してる猛者がいました。
マクドナルド秋葉原ソフマップ店です。
他のマックは閉まっているのに、なぜかここだけやってました。・・・なんで?

しばらく足を休めてると、そこに救いの電話が一本。
地震大丈夫か?もし帰れないのなら俺んち来るか?」
あぁ、良かった。
かくして私は友人宅の九段下まで歩き、一晩泊めて貰いました。
友人曰く、俺に電話が通じたのは本当に偶然で、それ以降はダメだったそうです。

持つべきものは友だね


こんな感じで色々ありましたが、今日は電車が動いていて何とか無事帰宅です。
学年末考査も終わったことだし、開発も再開しますね。
長文失礼しました。