つれづれなる備忘録

CTF関連の事やその他諸々

NFCハッカソン、のちMT・AT

本日は六本木ヒルズで開催されました、NFCハッカソンに行ってきました。

NFCとは近距離無線通信の方式の一つであり、厳密には大分違いますが、FeliCaと同じようなものだと思って頂ければ分かりやすいと思います。

RFIDタグのこれからの利用法やスマートタグの紹介、AndroidでのNFCを利用したアプリケーションのアイデアなど、新しい情報を色々と得ることが出来ました。

 

 

その後二子玉川に舞い戻り、いつもどおりMT車の教習を受けた後、今度は初のAT車の教習が待ってました。

これはどうやら『AT車も運転するからには、しっかりと理解できていなければいけない』という配慮でしょうか。

MT車で教習の皆さん、AT車はギアチェンジがほぼ無いからといって高をくくってはなりませんよ、と学科教本にも有りましたとおり、しっかりと心の準備をして臨みました。

 

もうMT車の運転にも少し慣れたころでした。そこでAT車を運転すると大分印象がちがいます。

一番気にかかったのはエンジンブレーキの効きの悪さ(?)です。無段階変速なのでそれはそうでしょうが・・・

自宅の車もバリバリATのプリウス君ですから、やっぱりAT車の運転にも慣れないとねw