つれづれなる備忘録

CTF関連の事やその他諸々

これはバグかな・・・?

うちのサーバーはメール用とWEB用、さらにNAPT用など、全部で5つに分かれています。

(うち2台はお休み中)

この度部活動等の関係でウェブ用にmailmanを導入するうえで、一部のドメイン宛のメールをWEB用サーバーに転送するようにpostfixを設定しました。

無事、外部からの投稿もでき、これでOKかな?と思ったのですが・・・

肝心の内部から外部にいけない。

 

ほい、tailf /var/log/maillog

んと、なになに?

【Sender address rejected: Domain not found (in reply to RCPT TO command)】

あ、WEB用のsendmailのマスカレード書き換え忘れてたわ

 

MASQUERADE_AS(`webmail.shift-crops.net')dnl

ん?今度は・・・

450 4.1.8 <***@webmail.-crops.net>

shiftがごっそり抜けておるorz

 

何これ?

『shift』が抜けると思って

MASQUERADE_AS(`webmail.sshifthift-crops.net')dnl

ってやると

450 4.1.8 <***@webmail.sshifthift-crops.net>

 

もうsendmailわけ分からん。