つれづれなる備忘録

CTF関連の事やその他諸々

初乗車、からの~・・・

遂にこの日が来ました・・・

自動車を初めてこの手(?)で動かす時が!!!

 

ということで、今日はMT車に初めて乗り、所内を軽く走り回りました。

まずはエンジンのかけ方から・・・

そこの貴方、「そんなのキー回せば済むことじゃんw」等と思うなかれ!

AT車ならいざしらず、MT車の場合はギアにPなどという物が存在しないので、まずはしっかりとブレーキとクラッチを踏んでニュートラルに入れそれからエンジン始動です。

のち、サイドブレーキを下ろしてギアをファーストに、ブレーキを離して少しだけクラッチを繋げていきます。

すると、何ということでしょう!車がノロノロと動き出したではありませんか!(当たり前w)

 

以上、人生初の自動車運転でした(完)

 

しかし、まだ体が慣れていないので、そう簡単に事は進みません。

停車時にすっかりクラッチを踏み忘れ、タイヤと共にエンジン君も静かに停止・・・ エンストですね。。

う~ん エンジン君、何度も負荷かけてゴメンね

 

なんて感じで教習開始はよいとして、しっかりと駐車時のエンジン停止もしなければなりません!

合言葉は『NHK RCB』(ニュートラハンドブレーキ キー リバース クラッチ ブレーキ)です。

 

安全運転で行きましょう♪